11/24(木) はじめての外遊び 秋の実で遊ぼう!

2016年11月21日

秋の実

黄色や赤、茶色に色を変える木々の葉。
頭上からぽとぽと落ちてくるいろんな形のどんぐり。
フェンスに絡まったツルは、かわいい形の実をつけたままカラカラに乾いていきます。
実りと冬支度の季節は、子どもたちの目にどんな風に映っているかな。

不思議なもの、面白いものを見つけたとき、子どもは手を伸ばします。
小さな指先でつまみあげて握ってみたり、くしゃりとつぶしてみたりするかもしれません。
そこで起きた変化や、じっくり眺めて見つけた新しい発見に刺激を受けて、
また次の行動につながっていきます。
ポケットにいっぱい集めるのが楽しくなったり、
次々拾ってはぽーんと投げたり、
つぶれる感触が面白くて何度も繰り返したり。
石の上に用心深く並べ始めるかもしれません。
その行動のひとつひとつが、
子どもと世界の新しい出会いであり、
自分の働きかけで起こる結果を観察する実験であり、
今の心のなかを自由に表現するアートでもあります。

色も形もさまざまで、どこでもたくさん見つけられる、
不思議が詰まった秋のおとしもの。
使い方に決まりはなくて、心のおもむくままに、子どもたちは遊びます。
「その辺にあるもの」でいろんな遊びを生み出しながら、
子どもたちは創造力をはぐくんでいきます。
お金もかからず、子どもの世界を豊かにしてくれるなんて、なんて素敵(笑)!

一緒にいる大人のみんなも、子どもと同じ目線におりて発見を楽しんでみて。
「きれいだね」「これはなんだろう?」って話しながら過ごすのは、
まるで宝探しのようにワクワクするよ!
面白い形の木の実の正体が知りたくなったら、
こどもの森にある図鑑で一緒に調べるのも楽しい♪
(ちびもりvol.8より)

====================================

はじめての外遊びシリーズ、11月は「秋の実で遊ぼう!」です。
秋のおとしものをたくさん集めて、
見たり、さわったり、コロコロ転がしたり、ボンドでぺたぺたくっつけたり。いろいろ遊んじゃいましょう!

秋の実

秋の実

秋の実

秋の実

秋の実

11月10日の1回目は、大人も子どももなごやかに、遊んだり、作ったり。楽しい時間だったよー。
今度の木曜日は、天気予報では寒さの厳しい日になりそうな…ちょっと心配。
でも雨さえひどくなければ、寒くたって実施しちゃいますよー。
あったかーい恰好で来てね。

来るときには、ぜひ、おうちのまわりや公園などで拾った、どんぐりやきれいな葉っぱなど、自然素材を持ってきてください。
秋の実遊びは、そこから始まります。
みんなで持ち寄ったいろんな種類の実を、並べてみるだけでも楽しそう!

 

 

11月 24日(木)
10:00~12:00※小雨決行
(10日に実施したのと同じ内容です)

持ち物:
・拾った実や葉っぱなどの自然素材
・あればおうちにあるいらない毛糸などの工作材料
・着替え
・お昼を食べる方はお弁当、水筒など

※ボンドなどを使うので、手や服が汚れます。親子ともに汚れてもいい恰好で来てください。
※用意する材料などは、数に限りがあります。参加者が多い場合、少しずつ譲り合って使ってもらうこともあります。
※企画の様子をスタッフが撮影します。HP等で広報に使用させていただく場合もあります。あらかじめご了承ください。気になる方は、どうぞ声をかけてください。

GO TO TOP