10/6(金)防災ワークショップ トイレ、備えトイレ!

2017年9月20日

昨年から、ご近所の城北中央公園サービスセンターのみなさんと共同で、
防災に関するイベントを行っています。
今年は、みんな気になる「トイレ」がテーマです。
なんとなく、備蓄グッズの中に災害用トイレも入っているけれど……
具体的には考えたことない、
恐ろしすぎてできれば考えたくない……という人も多いのでは。

だけど、いつかやってくるその時……「こうすれば、きっと乗り切れる!」を
あらかじめ知っておくことは、大きな安心につながります。

こどもの森で、みんなと一緒にわいわい手を動かしながら、
この機会に不安を解消しちゃいましょ。
大事なことこそ、楽しみながら考える、のが一番です!

 

もし、大災害が起こってトイレが使えなくなったら、
さあ、あなたの、そして家族のトイレをどうしますか?
まずは身近な材料を使って、トイレを自分で作る体験をしてみよう!

普段からどんな備えがあるといいか、
もしもの時のトイレを快適にするコツなどなど
知っておくと必ず役立つお話もしますよー。

また、この地域の「防災公園」としての役目もある城北中央公園。
災害時には、公園内のトイレが非常用に変身したり、
マンホールトイレが出現したりも。
サービスセンター長が教えてくれるよ!

親子での参加はもちろん、
お子さんが学校に行っている間に大人だけで参加するのも大歓迎。
この日知ったことは、ぜひ周囲のみんなにシェアしてほしいな!
みんながそれぞれ、まず自分と家族を守る手段を持ち、
それから地域のみんなで助け合う。
災害時にはそれがとても大切なんです。

1時間の中に、「楽しい」も「考える」も
ぎゅっと詰め込んだワークショップです。
終了後には、ぜひそのまま遊んでいってね。
みんなの参加を、お待ちしています!

昨年の防災イベントの様子は、こちらからご覧いただけます。
(クリックすると開きます)

=========================

親子の防災ワークショップ
トイレ、備えトイレ!

10月6日(金)10:00~11:00※小雨決行

予約不要・参加無料

●10分前に、こどもの森に集まってください。
●親子ともに汚れても大丈夫な恰好でお越しください。
●終了後、アンケートにご協力ください。
●企画の様子をスタッフが撮影し、ウェブサイトなどでご紹介させていただく場合があります。気になる方はお声がけください。

 

※このワークショップは、
防災教育コンサルタントの宮﨑賢哉さんにご協力いただき内容の構成をしています。
http://kenyamiyazaki.sakura.ne.jp/myweb/

 

GO TO TOP