ちびもり曜日企画 6月「土であそぼう」

2018年5月28日

ちびもりタイムでは、曜日ごとに年齢の近いちびっこ達が集まって、
スタッフと一緒に季節のあそびを楽しむ時間「曜日企画」を実施しています。

(曜日企画についての詳細は、こちらのお知らせをご参照ください)

 

木曜日「はじめての外あそび  1歳あつまれ」
金曜日「たくさんあそぼう わんぱく2・3歳」では、
月ごとに季節に合ったテーマを決めて、そのあそびを深めていきます。

 

6月(6/5~6/29)のテーマは、「土であそぼう」です。

水と並んで、昔から子どもの良きあそび仲間であった土。

土に水を混ぜて飲み物を作り、コーヒー屋さんごっこ。
カップに入れた土にお花を飾って、ケーキ屋さんごっこ。

どろだんごや水路を作ってあそんだことのあるママやパパも、多いんじゃないかな?

大人になった今でも、その時に感じた土の冷たさ、柔らかさ、硬さを、
手のひらでなんとなく覚えていたりしませんか?

しかし、この頃は、土であそぶ機会がめっきり少なくなっていますよね。

公園には、整備された、さらさらの砂場はありますが、
ねっとりと黒く、いい香りのする土を感じられる場所は、そう多くありません。

子ども達に、もっと土にふれてあそんでほしい。
子ども達に、土あそびのおもしろさを知ってもらいたい。

そこで、6月は「土」をテーマに、あそんでいきたいなと思っています。

実は土って、さわっているだけでも、とっても刺激的なんですよ。
ふわふわ、ぱらぱら、ねとねと、ごつごつ…。
土によって感触はちがい、そこに水を加えると、さらに変化を楽しめます。

土のいろんな手ざわりを感じてみたり、板にペタペタはりつけてみたり、
山を作って崩したり、土の中に作った水たまりであそんでみたり。
みんなと一緒に、じっくりと土であそび込みたいな。

 

最初は、土にふれるのを嫌がるちびっこもいるかもしれません。
その時は、無理にさわらせようとせず、まずはママが土を手に取ってみるといいかも。
気持ち良さそうに土をこねるママの姿を見ると、
こどもの土に対する抵抗感や不安感が和らぐこともありますよ (^_-)-☆

ちびもりタイムの曜日企画。
10時30分頃、スタッフが声をかけます。
顔を合わせたみんなであいさつしあって、あそびスタートです !(^^)!

同じ年齢のちびっこ達が、同じ曜日、同じ時間に、定期的に顔を合わせることで、
子ども同士はもちろん、ママ達もゆるくつながっていくといいなと思っています。

みんなの参加を待ってるよ~!!

===========================================

ちびもり  曜日企画 火・木・金 10:30~11:30

〇 曜日企画の有無に関わりなく、平日9:30~13:30はちびもりタイムです。
誰でも、いつものように好きなことをして遊べます。
〇 悪天候やイベントなどのため、曜日企画をお休みすることがあります。
〇子どもも大人も、汚れてもいい靴や服装でお越しください。
子どもには、2~3組の着替えがあると安心です。
〇曜日企画参加の後は、そのままこどもの森で遊んだり、
「みんなのシート」でお昼を食べることもできます。
〇スタッフが遊びの様子を撮影し、ウェブサイトや広報誌などで
紹介させていただくことがあります。気になる方はお声掛けください。

GO TO TOP