11/14(火)~17(金)キウイ収穫してみよう!

2017年10月30日

\キウイの収穫時期がきたよー/

5月には白くて可愛い花を咲かせ、

8月にはぷっくらとした小さな実がつき始め、、、
もうすぐ食べられるのかな~と思いきや、まーだだよ。
キウイは見た目で収穫の判断がつかず、
適した時期に収穫し追熟して食べる果物なんですって。
日本で栽培されるキウイの収穫は、葉が枯れ落ちてきた11月頃…

やっときましたよー。待ってました \(^O^)/
夏の時期よりも、鈴なりになってるー。

こどもの森のキウイは間引く作業をしてないので、
大きさがまちまち。
くっついて双子・三つ子?みたいになっていたり。
中にはおしりのような形(!)もあるよ。
スーパーでは、なかなか見れないからレアかも(笑)
探してみてね。

キウイって夏のイメージがあるけどなぜ?
食べ頃の見分け方は?
など、キウイの豆知識を交えながら、見て・触って・採ってと
身近な自然を面白く感じながら過ごしてもらえたら嬉しいな。

採る時間は、あっという間だけど
みんなでワイワイできたら楽しさ倍増だね♪

*参加人数により、採れる個数を制限させて頂くことがあります。
みんなでちょっとずつ分け合って、たくさんの人に体験してもらえたらなと思ってます。
*収穫したては固いので、常温でしばらく置いて「追熟」してから食べてね。
=======================================
キウイの収穫体験
11月14日(火)~17日(金) 10:00 *小雨決行
●開始時間に、キウイをみんなで観察したり、キウイの「うんちく」をわいわい話します。10時の少し前に集まってね。
●親子ともに、汚れていい服装・靴で来てください。(着替えもあると安心です)
●今年度の収穫は4日間ですが、数に限りがありますので無くなってしまったら終了となります。
ご了承ください。
●持ち帰り用のビニール袋をご持参ください。

*イベントの様子をスタッフが撮影し、HP等で紹介させていただく場合があります。
気になる方は、お声掛けください。

なお、キウイ収穫の期間は、曜日ごとの遊び企画にスタッフはつきません。やりたい子は自由に遊べるよう道具類のセッティングはしてあります。

GO TO TOP