2/2(金)ちびもりイベント 節分豆まき

2018年1月26日

「2月2日(金)朝10時、今年も “アイツ” がやってくる…」

 

2月3日は「節分」ですね。
ちびもりタイムでは、前日の2日に豆まきをするよー。

季節の変わり目に生じる邪気(鬼)を追い払う行事として
日本中で広く行われている節分の豆まき。

こどもの森では、“ほんとう”の 鬼が登場するよ (^-^)/。

「鬼は~外、福は~内 !!」のかけ声に合わせて、
向かいくる鬼に豆を投げ、
みんなで今年一年の無病息災を願いたいと思います。

鬼の、あまりのリアルさ(?)に、
子どもたちもビックリ (;゚Д゚) するかもしれませんが、
怖いもの(災い)を恐れる気持ちや、
それを豆まきで追い払う力を、
体験してもらえたらな~と考えています (*^-^*)。

豆まきが終わると、みんなで絵本を読みます。
そのあとは、クラフトコーナーで鬼のお面を作ってね。
もちろん、いつものように、好きなことをして遊べるよ。

大きな声で豆をまき、鬼を追い出し厄払い。
ぜひ、一緒に節分を楽しみましょ~!!

  (下の写真は、昨年の様子です)

============================

2月2日(金)10時開始 *小雨決行

〇鬼の登場は、一度きりです。
鬼に豆をまきたい人は、開始時間までに来て下さい。

〇豆まきの前に、お子さんひとりにひとつ、小袋入りの豆を配ります。
数に限りがあります。なくなってしまったらごめんなさい。

消費者庁より、豆の誤飲等の事故を防ぐため、3歳ごろまでは豆を食べさせないほうがよいとの呼びかけが出ています。袋のまま豆を投げる、お子さんのそばで注意して見守る、など、危険のないよう配慮をお願いします。

〇子どもも大人も、温かくて、汚れてもいい靴や服装で来て下さい。
朝、霜がおりると土がぬかるむので、長靴を履いていると安心です。

〇シートに座ってお昼ご飯を食べることができます。
自由に使えるポットのお湯や、マグカップもありますよ。

〇豆まきや子どもたちが遊ぶ様子を撮影し、
HP等で使用させていただく場合があります。
気になる方はお声がけ下さい。

GO TO TOP