7月は「水であそぼう!」(ちびもりタイム)

2018年7月3日

ちびもりタイムでは、曜日ごとに年齢の近いちびっこ達が集まって、
スタッフと一緒に季節のあそびを楽しむ企画をしています。

(曜日企画についての詳細は、こちらのお知らせをご参照ください)

 

外あそびにまだ慣れていないちびっこ親子が
「小さくても、子どもってこんな風にあそぶのか!」を体験したり、
大人の見守り方のコツを知ったりできるよう、
月ごとに季節に合ったあそびを提案していますよ~。

7月(7/3~7/20)のテーマは、「水であそぼう」です。

 

関東地方は、観測史上最も早い梅雨明けとなった今年。
ひえ~、夏が来るの早すぎ~と悲鳴をあげている人も多いのでは?
いよいよ、暑さも本格的になってきました ^_^;

まだ、暑さにからだが慣れていなかったり、
生活リズムも夏仕様になりきれていないこの時期は、
思い切って外に出るのを躊躇してしまいがち。だけど、
子どもにとっては、暑いからこそできる、楽しい水あそびの季節です ♪
それにこの暑さ、どんなに文句を言ったところで、これから2か月以上続きますから!
その間にも子どもはどんどん成長します。暑さをしのぐ工夫をしながら、
たくさんたくさん遊んで、ぐんとたくましく育っていってほしいですよね。

楽しみ方は、年齢やその子によって、みんなそれぞれ。


しぶきを感じたり、 水滴を眺めたり
バシャバシャ感、ピシャピシャ感を楽しんだり。

あんよ前のちびっこ達も、水あそびを楽しめるよ。
ひんやりとしたお水、気持ちいいね~ (^_-)-☆

少し大きなちびっこ達には、水たまりプールもあるよ~\(^o^)/
(おむつがとれた子が使ってね)

曜日企画の時間中は、いつもの水あそび場に加え、
カラフルなミニバケツを用意しています。
一人で入ってプライベートプール、
何かを浮かべてオリジナルプール、
いろんな水あそびを楽しんでほしいな。
また、ペットボトルで水鉄砲を作ってあそんでも面白いよ。

そして、7月の曜日企画特別プランとして、
こどもの森の奥にある「こども農園」で育てている野菜を観察し、
プチ収穫体験をしてもらうことも計画していまーす。
もいだばかりの新鮮な旬の野菜を、一口味わってみよう!!
(収穫できる野菜はたくさんではないので、みんなで分けあおうね!)

 

ちびもりタイムの曜日企画
火曜:赤ちゃんDAY
木曜:はじめての外遊び   1歳あつまれ
金曜:たくさんあそぼう  わんぱく2・3歳

10時30分頃、スタッフが声をかけます。
顔を合わせたみんなであいさつしあって、あそびスタートです !(^^)!

同じ年齢のちびっこ達が、同じ曜日、同じ時間に、定期的に顔を合わせることで、
子ども同士はもちろん、ママ達もゆる~くつながっていくといいなと思っています。

みんなでワイワイ水あそびをして、この暑い夏を乗り切りましょう!!

===========================================

ちびもり  曜日企画 火・木・金 10:30~11:30

*幼稚園・学校の夏休み開始に伴い、
ちびもりタイムも7月23日(月)よりお休みに入るため、

7月の曜日企画は、20日(金)までとなります。

〇 曜日企画の有無に関わりなく、平日9:30~13:30はちびもりタイムです。
誰でも、いつものように好きなことをして遊べます。
〇 悪天候やイベントなどのため、曜日企画をお休みすることがあります。
〇子どもも大人も、汚れてもいい靴や服装でお越しください。
子どもには、2~3組の着替えがあると安心です。
〇曜日企画参加の後は、そのままこどもの森で遊んだり、
「みんなのシート」でお昼を食べることもできます。
〇スタッフが遊びの様子を撮影し、ウェブサイトや広報紙などで
紹介させていただくことがあります。気になる方はお声掛けください。

GO TO TOP