5/8(火)~ ちびもり 曜日企画始まるよ!!

2018年4月25日

お待たせしました~\(^o^)/
ちびもりタイムでは、5月8日(火)から曜日企画が始まるよ!!

曜日企画は、曜日ごとに年齢の近いちびっこ達が集まり、
スタッフも一緒になって、季節のあそびを楽しむ時間だよ。

 

火曜日「赤ちゃんDAY」
0歳の、まだあんよが始まっていない赤ちゃん達。
10時半、「おはよ!の会」から始まるよ。
簡単に自己紹介をした後は、
みんなでゆる~くおしゃべりをしながら、
わらべ歌を歌ったり、大きな布でシーソー遊びをしてみたり。
赤ちゃん達は、シートの上でごろんとして、
空や雲、木や鳥の声など、外ならではの、
たくさんの刺激を感じることができるよ。
爽やかな風に吹かれながら、ママも赤ちゃんも、
リラックスした時間を一緒に過ごしましょ~ ♪

 

木曜日「はじめての外あそび 1歳あつまれ」
歩き始めた1歳のちびっこ達。
触って、感じるあそびが大好きなこの時期。
いろいろな自然と触れ合いながら、
じっくりあそぶ時間をたくさんたくさん持ってほしいな ♪
ドキドキの外あそびデビューも、みんなで一緒だと安心だね。

 

金曜日「たくさんあそぼう わんぱく2・3歳」
エネルギー満タン、好奇心旺盛な2・3歳の子ども達。
同じ年頃のみんなと一緒に、こどもの森であそびつくそう!!
いろんな実を拾ったり、虫を探したり、畑仕事をしたり、
体も心も、めいっぱい動かそうね (^_-)-☆
みんなのあそびのツボを、たくさん発見していきたいな~ ♪

 

木曜と金曜は月ごとにあそびテーマを決め、季節を感じながら過ごせるようにしたいと思っています。

5月(5/8~6/1)は「草花であそぼう」です。
ちびっこ達にとって、草花はもっとも身近な自然のひとつです。
お気に入りの色、面白い形を発見したり、お料理に見立てておままごとしたり。
たくさん摘んで花束にするのも、根っこからズボッと引っこ抜くのもいいね!
地面には小さな梅の実も転がり始めてるよ。
あそび方いろいろ、いろんなこと感じて、楽しもう。

こどもの森や周辺に咲いている、
ぺんぺん草やたんぽぽなど、いろんな草花を使ってあそぶよ。
みんなで、朝顔を植えることも計画していま~す!!

ひと月の中で、子どもたちと一緒に面白さを探っていくので、
あそびがどんどん変化するはず。
来るたびに違う楽しみ方、発見があるよ。
同じ年頃の子どもたちが、同じ曜日の同じ時間、
定期的に顔を合わせることで、
お友達とのつながりも生まれてくるよ。

毎月第1回目は、朝10時半に
「はじめまして」の自己紹介タイムを設けます。
お友達の輪が広がっていくといいね ♪

ちびもりタイムは、ちびっこ達が主役の時間。
もちろん!! 曜日企画のある時も、対象年齢外のちびっこ達だって、
好きなことをしてあそべるよ~ (^o^)丿

みんなが遊びに来るのを待ってるよ!!

===============================

ちびもり  曜日企画 火・木・金 10:30~11:30

〇 曜日企画の有無に関わりなく、平日9:30~13:30はちびもりタイムです。誰でも、いつものように好きなことをして遊べます。
〇 悪天候やイベントなどのため、曜日企画をお休みすることがあります。
〇子どもも大人も、汚れてもいい靴や服装でお越しください。
子どもには、着替えがあると安心です。
〇曜日企画参加の後は、そのままこどもの森で遊んだり、
「みんなのシート」でお昼を食べることもできます。
〇スタッフが遊びの様子を撮影し、
ウェブサイトや広報誌などで紹介させていただくことがあります。
気になる方はお声掛けください

GO TO TOP