12/4(水)クリスマス飾りを作ろう

2019年11月26日

キウイのつるを くるくる丸めて…

今年もたくさんの実をつけてくれた、こどもの森のキウイの木。収穫期を終え、次の春にそなえるため、つるの剪定作業に入ります。

その、剪定されたキウイのつるを使って、クリスマス飾りが作れるよ。くるくる、くるくる、つるを丸めて輪っかをつくると、クリスマスリースの土台が完成!松ぼっくりやリボンをつけると、世界で一つだけの、オリジナルリースのできあがり~ ♪

 

飾りたい素材をもってきてね、カンパも募集中!

こどもの森では、キウイのつるに加え、みんなが持ち寄ってくれた松ぼっくりや毛糸などを用意しています。他に飾りつけたいものがあれば、おうちからもってきてね。お散歩の途中でひろったどんぐり、小さくなった服についていたボタンやビーズ。“あの公園でひろった木の実だね~” “この飾りがついていた服、気に入ってよく着てたね” なんて、親子で想い出話に花を咲かせると、リース作りがもっと楽しくなること、間違いなし!

子どもたちは、一緒にクラフトあそびをしてもいいし、目の届く場所にあそび道具を持ってきて、好きなことをしていても。

毎年、「子どもが生まれてから、こんな風に手を動かしてものを作る余裕がなかった、なんだかすごく心が満たされた!」と、嬉しそうに話してくれるママがいます。こういう時間って、すごく大事なんだなって思います。まだまだ、子どもから目を離せない時期が続くけど、お互いに子どもたちの様子を気にかけ合いながら、少しずつ楽しめるといいですね。(こどもの森にはいろんなクラフト材料があるので、ちょこっとクラフトを楽しむお母さんも、多いですよ)

木の実などの自然素材、リボンや綿などの手芸用品が、「たくさん家にあまってるよ~」という方は、こどもの森に届けてもらえるとうれしいです。分け合い、ゆずり合いながら、みんなで楽しくリース作りをしたいなと思っています ♪

日時
12月4日(水)10:30~12:00 *雨天の場合は、11日(水)に順延します
対象
誰でも参加可能です
集合場所
おままごとエリア付近
持ち物
飾りたい素材、持ち帰り用の袋
その他
  • キウイのつるは自然のものであり、また、材料なども数に限りがあります。剪定の状況や参加人数によっては、足りなくなったり、使う量を譲りあってもらうこともあるかと思います。お互いに気持ちよく楽しめるようご協力ください。
  • 大人も子どもも、汚れてもいい服装や靴で、開始時間までにお越しください。お着替えがあると安心です。
  • ボンドが乾くまで、しばらく時間がかかります。時間に余裕をもってご来園下さい。
  • イベント後も、そのままこどもの森であそんだり、「みんなのシート」でお昼ごはんを食べることができます。歩いて1分ほどのところにコンビニもあります。
  • スタッフがイベントの様子を撮影し、ウェブサイトや広報紙などで紹介させていただくことがあります。気になる方はお声掛けください。

GO TO TOP