3/4(土)クラフトナイフでマイ箸を作ろう!

2017年2月20日

立春を過ぎて、お昼は日差しが出ると暖かい日が増えてきましたね。
土日には時間をかけて工作をする子も増えてきたこどもの森です。
中にはナイフを使って、箸置きやスプーンを作る子も出てきています。
3月、納得いくまでじっくりと、自分だけの作品を作りませんか?

クラフトナイフでマイ箸を作ろう!

ナイフで枝を削って、箸の形に!
やすりをかけて、つるつるにして、
最後に蜜蝋を塗って、自分だけのお箸を作っちゃおう!
作ったお箸でお昼ご飯やおやつ!?なんてのもいいかも。
普段はなかなか使う機会がないナイフ。
ナイフに触れるのも初めてという子でも大丈夫。
今回はこどもの森のプレーリーダーが使い方やコツを伝授します。
(実は子どもの森ではいつでもナイフを使えます。その際プレーリーダーが安全な使い方を指導しています。)
お箸ができたら、
剣やスプーン、バターナイフなどに挑戦するのもいいね。
鉛筆を持って来て、自分で削った鉛筆を学校に持って行く、なんてのもどう?

開催日程:3月4日(土)※雨天の場合11日(土)に順延
①10:00~11:00
②13:00~14:00
③14:30~15:30
※作成時間には個人差があります。1時間で仕上がらなくても、作り続けることはできます。
※各回30人程度先着順です。各開始時間30分前頃に呼びかけます。

対象年齢:小学生以上(保護者のみなさんも是非!)

持ち物:箸にしたい枝
①長さ:20cm程度
②太さ:お好みで(細すぎると、削っていく中で折れたりする可能性があります)
③節がない方が削りやすいです。(節があっても味が出ます)
④ツル系植物の枝は中が空洞になっていることがあるのでおススメしません。
木の種類によって、硬さや模様、香りなどに違いがあります。
公園などでいろいろ拾って比べてみるのも面白いかも。

※汚れてもいい服装・靴で来てください。
※実施の様子をスタッフが撮影し、HP等で紹介させていただく場合があります。気になる方はお声がけください。

 

P2200002 P2200011 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タグ:

GO TO TOP