1/26(木) はじめての外遊び 冬で遊ぼう!

2017年1月25日

冷え込みの厳しい日が続いていますね。
よっ、さすが冬!冬はこうでなくちゃ!と、強がりのひとつも言いたくなる今日このごろ(笑)。

前回の「冬で遊ぼう!」は、かなりぽかぽかと過ごしやすいお天気でした。
次回が冬遊びの本番、というかんじになりそうです。

真冬は寒いから、外でなんてとても遊べない!
子どもが風邪をひくのが心配で、
ついあったかい部屋の中でばかり過ごしてしまう…

1月、2月はとくに寒さが厳しい時期。小さなお子さんを持つママ・パパの
心配、わかります。

でも、1年の4分の1は冬。春を待つ間にも、子どもたちは確実に成長していきます。
今その子に必要な刺激や遊び環境のなかで過ごせたらいいよね。

冬だって遊べるんだ! 冬だからこそ、面白いこともたくさんあるんだ!
そんな気づきをたくさん持ってかえって、
春までの時間を楽しく過ごしてもらえたら嬉しいです。

開始時間に、冬でも快適に遊べる服装や遊びのちょっとしたコツなどをお話します。
冬の外遊びが初めて!という親子は、ぜひぜひ聞いてほしいなー。
そして、冬ならではのいろんな遊びを提案したいと思います。その中の、どれが気に入るかは、
子どもたち次第。あくまでも、子どもたちのやりたいことをして過ごす、のが基本です。
ママ・パパは、一緒に体を動かしたり、七輪でちょっとあったまったり、
外の気持ちよさを一番に感じて過ごしてほしいと思っています。

寒いけどね。寒いけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ。
親子で外に出よう。いいこといっぱいあるよ。

○季節を楽しむ遊び。
霜柱、できてるかな? 氷、張ってるかな?
晴れた日にはお昼前にはとけちゃうから、朝だけのお楽しみ。
じーっと見つめたり、触って冷たさを確かめたり。踏んだらどんな音?
溶ける、割れる、いろんな変化。『寒さ』で遊んじゃう。
それから、冬は風が強いから、凧揚げが楽しい!
お正月っぽい遊びを、ちびっこも楽しんでみたり。
厳しい寒さの中にも、春の兆しを見つけたり。

さわってみよう ざくざく氷タコあげ墨春を見つける

 

○あったまる遊び。
七輪に手をかざしてみる。布にくるまったり、狭いところにもぐりこんだり。
あったかいだけじゃなくて、いろんなおもいつきで面白くなるのが、ミソ。
あれ焼いてみよう! わたし、お姫さまよ。ここ、僕たちの秘密基地!

七輪布ブランコドレス入り込む

 

○動く遊び。
歩きはじめの子どもたちにとっては、
「歩くこと」自体がものすごい冒険で、とても面白い遊び。
一生懸命バランスを取りながら歩くことで、体もあたたまります。
大人から見れば大した運動でないようでも、
考えてみれば数か月前まではできなかったことばかり。
少し大きい子は、重いものを引っ張ったり、よじ登ったり走ったり。
動けば、暑くなる。息が弾む。

引っ張るたこ!自分でつくる歩く、這う

 

====================================

はじめての外遊び 冬で遊ぼう!

1月26日(木)10:00~12:00※小雨決行
※天候や気温によって、遊びの内容が変わります。

・汚れてもいい服装で、親子ともにあたたかくして来てください。
・霜柱があると地面がぬかるみます。土がつきますので長靴をオススメします。
・お湯のポットがあります。ティーバッグなどを持って来れば、あたたかい飲み物が飲めます。
・遊んでいるみなさんの様子を撮影します。写真はHP等で紹介させていただく場合があります。気になる方は撮影者にお声がけください。

 

 

 

GO TO TOP