11/18(金) キウイの収穫について

2016年11月16日

キウイ収穫

こどもの森のキウイも収穫が近くなってきました。
風の強い日は落ちる実も多く、どれくらい残るだろう…とハラハラしながら見ています(笑)。

さて、収穫イベントに参加予定のみなさんにお知らせとお願いです。
こどもの森のキウイの木は、開園にあたって一度しっかりと剪定されたため、
まだまだ元の状態に戻っていません。
以前のように葉が生い茂った元気な状態に戻るには、まだ数年かかるそうです。
そのため、果実もまだ数が少なく、
多くの方の参加があった場合には、持ち帰れるキウイの数は少なくなる可能性があります。

また、こどもの森でいつも遊んでいる大きい子どもたちは、
キウイがめちゃくちゃ気になりながらも、
「収穫は待って~~」と頼まれて我慢してくれています。
平日の収穫イベントに参加できない彼らのような大きな子どもたちにも、
少しだけキウイを残しておきたいのです。
大人も子どもも、大きい子も小さい子も、みんなでちょっとずつ恵みをいただきながら、
キウイの木を大切にしていけたら、やがて大きく成長して、きっとたくさんの実をつけてくれるはず。
なので、木の一部を「今日は収穫しないエリア」として保護させてください。

参加する方は、当日10時までにこどもの森に集まってください。
開始時間までに参加受付をした方が、優先で収穫できるようにします。
それでももし、キウイがなくなっちゃったら、ごめんなさい!

キウイって、こんな風になるんだねー、11月に収穫するんだね!
なんてこと、面白く感じながら過ごしてもらえたら嬉しい。
ほかにも、木になっているいろんな実があるので、それもみんなで楽しめたらいいな。
できるだけ、みんながキウイを収穫できるといいなーと思いながら、ドキドキして当日を迎えます。
みなさんのご理解とご協力をお願いします!

========================================

キウイ収穫してみよう

11月18日(金)10:00開始※雨天の場合は22日(火)に順延

開始時間までに、こどもの森に集まってください。
親子ともに、汚れてもいい服・靴で、あたたかくして来てね。
収穫できるキウイの数には限りがあります。なくなったら、ごめんなさい!

持ち物:着替え、ビニール袋、お昼を食べる方はお弁当、飲み物など

※イベントのようすをスタッフが撮影します。写真はHP等で紹介させていただく場合があります。気になる方は、お声がけください。

GO TO TOP