クギさし大会!!【練習:13時~、本番14時~】

2018年7月18日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎月、第4日曜日に開催される、熱き戦い・・・、
それは、クギさし大会!!

クギさしとは、一本の5寸クギと、集中力、忍耐力、戦略力を発揮して勝利を勝ち取る、
単純で奥深い遊び。

最初はちょっと難しいけれど、小学校低学年の子も遊んでいるうちに、メキメキと実力をつけ、
高学年や中学生のいる大会でも互角に戦うほど!

次の優勝者は誰だ?!

13時から、初心者用の練習を行いますよ!
やったことがない人、練習したい人はプレーリーダーが手とり足とりおしえます。
(五寸釘を使うので、周りに気をつけられる小学生からがおすすめです。)


第35回大会 一投一投にみんなが注目

▶第36回クギさし大会
日時 : 7月22日(日) 14時~ (小雨決行)
対象 : 誰でも(貸し出しクギあり)
場所 : 入口はいってすぐのこどもり道場

優勝者は、トロフィーに名前が刻まれ、超レアな『スクリュー5寸釘』が贈呈されます。

※ルール

1,じゃんけんで負けた人から、フィールドにクギを投げてさしていく。
2,自分の順番が回ってきたら、フィールドからクギを抜いて、再び投げることができる。
3,誰かを負かした場合は、連続してもう一度投げることができる。
4,負けずに最後まで残っていたら勝ち。

勝ちのパターン(どの場合も、自分のクギは立っていなければならない)
●地面にささって立っている相手のクギに自分のクギをぶつけて倒す。
●地面に倒れている相手のクギに自分のクギを投げてぶつける。
●倒した相手のクギが連鎖的に他のクギを倒す。

※こどもの森では、大会がない日でもクギさしをして遊べるよ。
貸し出しクギがあるので、借りたい人はプレーリーダーに声をかけてね。

GO TO TOP