10/7(金) さんぽスペシャル! 親子の防災、たのしく考えよう

2016年9月30日

毎週金曜日に、みんなでのんびり森の中を歩く「憩いの森にさんぽに行こう!(通称さんぽ)」。
来週の金曜日は、「さんぽスペシャル!」と題して、いつもとちょっと違うおさんぽをします。

さんぽ

目的地は、城北中央公園!
都内有数の大きな公園で、その端っこのりんご広場はこどもの森の目と鼻の先。
そしてテーマは「防災」。公園サービスセンターとの共同企画です。
ちょっと身構えちゃうけど、でも絶対に考えておかなければいけないこと。
特に小さな子どもを持つ子育て世代は、自分だけでなく我が子も守る必要がありますものね。

りんご広場

今回は、こどもの森を出発してりんご広場を目指します。
もしも大地震が起こったら、道路はどうなってる? 避難するときは何に気を付けたらいい?
公園サービスセンターの澤田センター長のお話を聞きながら歩こう!

りんご広場に到着したら、ひろびろとした芝生に座って風を感じながら、
「いざというとき、うちにあるものでどうする?」をワークショップ形式で考えます。
ペットボトルや段ボール、ゴミ袋や新聞紙…ちょっとしたものがまさかの時に頼れる道具に。
みんなで実際にやってみながら、「我が家はどう備える?」をイメージできたらいいな。

電気もガスも止まったとき、何で防寒する?

(電気もガスも止まったとき、何で防寒する?)

大地震のときに忘れちゃいけない「火災」の危険についてもお話しします。
最後は懐中電灯でランタンづくり。おうちの懐中電灯をお持ちください。

ランタン

1時間のなかに「楽しい」も「考える」もぎゅっと詰まったひとときです。
みんなの参加をお待ちしています。

=============================

さんぽスペシャル@城北中央公園
親子の防災、たのしく考えよう!

10月7日(金)10:00~11:00※小雨決行
(終了時間は前後する可能性があります)

●10分前に、こどもの森に集まってください。
●親子ともに汚れても大丈夫な恰好でお越しください。
●持ち物:ハンドタオル、あれば懐中電灯
●終了後、アンケートにご協力ください。
●企画の様子をスタッフが撮影し、ウェブサイトなどでご紹介させていただく場合があります。気になる方はお声がけください。

GO TO TOP