5/30(水) みんなで梅ひろい

2018年5月17日

「梅ひろい」~知ろう、遊ぼう、こどもの森の自然~

5/30(水) 10:30開始 *小雨決行

梅の良い匂いが漂う季節になりました(^-^)

昨年、参加者の方から
「はじめて梅しごとに挑戦してみました。思っていたより簡単だったし、何より美味しかった~」
「初、梅ジュース!子どもが大好きであっという間になくなっちゃた~」
など、シロップやジャム、梅酒にうめぼし、、、それぞれの楽しみ方や美味しかったよ~の声を頂けて、嬉しかったな~。
今年はどんな声が聞けるかな♪

こどもの森にある梅の木、実はかなりのお年寄りなんです。
昨年の9月、台風の影響で倒れてしまった木があり、何本が伐採しなければいけなくなりました。
傷んで幹がスカスカだったのに、最後までたくさんの実をつけてくれて、ありがとう。

そんなこともあり、今年はとれる実はちょっとずつかもしれないけれど、
みんなで分け合って、収穫する楽しさ、季節を感じながら過ごす喜びを体験してもらいたいな。

落ちたばかりのきれいな実を拾った後は、木をゆすって熟れた実を落としてみるよ。
大きな布を広げて、落ちてくる実をキャッチしよう!
スタッフも一緒に、みんなで和気あいあいと楽しみたいと思っています。

※梅ひろい自体は、あっという間に終わると思います。
収穫に参加したい人は、開始時間までに来てください。
その後は、梅ころがしやおままごとなど、好きなことして沢山あそんでいってね♪

======================================
「梅ひろい」
5月30日(水) 10:30開始

※10:30よりスタッフから梅についてのミニレクチャーがあります。

梅についての豆知識、
カンタン梅しごと(梅しごとって大変そうなイメージだけど、簡単にできるレシピがあるよ)などを
紹介しながら、みんなでわいわい話せたらいいな。

 

〈持ち物〉 持ち帰り用ビニール袋、お子さんの着替え

○親子ともに汚れてもいい服装、靴でお越しくださいね。
○スタッフがイベントの様子を撮影し、HP等で紹介させていただく場合があります。
気になる方はスタッフにお声かけください
○この日に限らず、落ちてる梅の実はいつでも拾うことができます。

 

GO TO TOP