5/7(火)~ ちびもり曜日企画スタート!

2019年4月23日

連休明けから、ちびもり曜日企画が始まるよ~。

ちびっこたち、集まれ~ ♪

ちびもりタイムの曜日企画は、決まった曜日・時間に、年齢の近い子ども達が集まり、スタッフも一緒になって、季節のあそびを楽しむ時間です。

 

火曜日:赤ちゃんDAY

忙しい育児に、ちょっと一息。火曜日の午前中は広いシートでゴロンとして、開放的な場所でゆったりおしゃべり。みんなでわらべ歌を歌ったり、布シーソーであそんだり。暑くなるこれからは、赤ちゃんたちも、手や足を水につけて、水あそびも楽しめるよ。

 

 

木曜日:はじめての外あそび 1歳あつまれ

歩き始めの1歳さん、土のむにょむにょ、水のピチャピチャ、さわって感じるのが楽しいお年頃。心と体のおもむくままに、じっくりとあそび込んでほしいな。外あそびデビューも、同じ年ごろの仲間やスタッフがいると安心。

 

 

金曜日:たくさんあそぼう わんぱく2・3歳

心も体もぐんぐん成長し、できることがどんどん増えていく時期。好奇心をフル回転して、あそびの世界を広げよう。こんなことがしたい、こんなふうにしよう!! 意見やアイデア大募集。みんなでワクワクのあそび場を作って行きたいな。

 

 

曜日企画では、スタッフも一緒に入ってあそぶので、外あそびビギナーさんも安心して参加できます。また、「同じ年頃の子どもとあそばせたいな…」という人には、交流の場・友達作りの場として、「外あそびをしたいけれど、どうあそばせていいかわからないな…」という人には、外あそび体験の場としても活用してほしいと思います。同じ曜日の同じ時間に予定があると、生活リズムも整いやすくなるね。

曜日企画は、10時半ごろにスタートするよ。時間になったら、スタッフが声をかけます。みんなが集合したら、朝のごあいさつをして、さっそくあそぼう。この時間を通じて、地域の中につながりが増えて、「みんなで子育て」の輪が広がっていくと嬉しいな。

 

5月のあそびテーマ「草花であそぼう」

木曜日の1歳さん、金曜日の2・3歳さんの時間は、季節に応じた月ごとのあそびテーマがあります。(その子がやりたいことが別なら、みんなと同じことをする必要はありません。やりたいことを優先してね)

5月のテーマは、「草花であそぼう」です。 園内には、たんぽぽやぺんぺん草、カラスノエンドウなどの野花がたくさん。シート脇には、子どもの顔くらいの大きなフキの葉っぱも生い茂っています。カラフルで新鮮な香りのする草花を、見て、さわって、にぎって、ひっこ抜いてあそんじゃおう!!  梅の木の下には、小さな実も落ち始めているよ。たくさんひろって、転がしてあそぶのも楽しい。

刻々と移ろうこどもの森の自然。たっぷり感じながらあそぼう。

 

ちびもり曜日企画

日時
【火】赤ちゃん
【木】1歳
【金】2・3歳
10:30〜11:30(雨天の際はお休み)
対象
誰でも参加可能
持ち物
特になし(着替え、飲み物など外あそびに必要なものをお持ちください)
その他
  • 曜日企画の有無に関わりなく、火・水・木・金の9:30~13:30はちびもりタイムです。年齢を問わず、誰でも、いつものように好きなことをして遊べます。
  • イベントなどのため、曜日企画をお休みすることがあります。
  • 大人も子どもも、汚れてもいい服装や靴で来てください。とくに、子どもには、2~3組のお着替えがあると安心です。
  • 曜日企画後も、そのままこどもの森であそんだり、「みんなのシート」でお昼ごはんを食べることができます。
  • イベントの様子をスタッフが撮影し、HP、facebookや印刷物などで紹介させていただく場合があります。撮影が困る方は撮影者にお声がけください。

GO TO TOP