「干し柿に挑戦!」

2021年11月30日

こどもの森には大きな柿の木があります。
今年は例年以上にたくさんの柿が実りました。

取れたての柿も美味しいけど、「干し柿が食べたい・・・!」という小学生、お母さんたち、プレーリーダーの欲求から、干し柿作りに挑戦してみました!

こどもの森流、干し柿作りのレポートです★

⓵木に登って柿を取る。登れない人は、登れる人に交渉する。

⓶ひとまず、「こうかな?」と思う自己流でやってみる。

⓷自己流で干されている柿を見た人が、調べて見本を作ってみる。

⓸調べて作られた干し柿を観察して、「なるほど」と納得し再挑戦する。

 

⓹楽しみに待つ。
自己流のものは、待ちきれなくて予定よりずっと早く開けちゃうのもあり。

 

 

この柿の木は、こどもの森ができる前からあり、今では秋の楽しみの一つです。
特別なお世話はしていませんが、自然の力だけで私たちをこんなに夢中にさせる実をたくさんつけてくれました。
大きな柿の木のおかげで、子どもから大人まで毎日チェックせずにはいられないワクワクが続いています。
どんな仕上がりになるのかな〜?

 

〜おまけ〜
丸ごとの干し柿より手軽にできるスライス干し柿は順調に1週間で仕上がり、
彼らは自分で作った干し柿を満足そうに袋に入れて持って帰りました♪

 

タグ:

GO TO TOP