こども農園マスター第1期 終了〜!

2015年8月29日

8月の頭に行った収穫祭。

こども農園マスターや集まってくださった方々と一緒に、
育てた野菜を収穫して食べましたよ〜!

 

ハサミを使ってナスをちょっきん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっきなナスが取れたよ〜!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たーっくさん収穫できました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫した野菜はみんなで水洗い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗った野菜は参加してくださったお母さんたちが
切り分けてくださいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに実食!
もぐもぐ。もぐもぐ。
美味しくて、お箸(爪楊枝)が止まらないね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなで美味しく食べた後は、美味しい野菜を実らせてくれたことに
感謝しながら、次の野菜づくりに向けてみんなで苗を引っこ抜きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根っこを引っこ抜いてみると、地上で元気良く育った苗ほど、
根がしーっかり張っていて、引っこ抜くのにも力がいりました。
根がしっかり張るからこそ、美味しい野菜が育つんだなぁ。

 

そして先週。
5月から一緒に野菜づくりを行ってきた「こども農園マスター1期生」の
最終日を迎えました。

第1期の記念として、みんなの手形と名前を入れた「こどものうえん」の
看板を作りましたよ〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、看板づくりの後には、「こども農園マスター」の
認定証の授与式も行いました。
「こども農園マスター」とは、畑の土づくり・種まきから収穫まで
約半年間の全プロセスを完了した子どもに与えられる称号です。
記念すべき第1期生の誕生!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念写真をパシャリ。
4ヶ月間、楽しかったね。ありがとうー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフたちも初めてだった野菜づくり。
想像以上にぐんぐん生えてくる雑草、ちょっと見ない間に
虫に食われる葉っぱ、増える害虫、厳しい暑さで弱ってしまう苗…
心折れそうになりながら子どもたちと一緒に試行錯誤を繰り返し、
学ぶことの多い4ヶ月間でした。

自分たちで育てた野菜は、市販の野菜のように決して形が良くは
なかったけれども十分美味しかったし、食べる嬉しさと喜びがありました。
みんなで育てて、みんなで食べるって、いいもんだなぁ。

さて、9月からは「こども農園マスター第2期」を始めます!

現在、第2期に向けて、畑では土づくりをしていますよ〜。

第2期生の募集については、来週の頭にお知らせを出す予定です。
またホームページをチェックしてくださいね〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑担当 やーさん、きむ

タグ:

GO TO TOP