手作りイスで居心地いいっす。

2015年5月31日

お昼くつろぎ中

日曜日にみんなが作ってくれた手作りイスが、なんともいい感じ!
園内のあちこちに置いてあると、いろんな色が緑の中に映えてきれいです。
遊ぶ子どもたちを眺めながら木陰でリラックスしたり、お昼ご飯のときなどにも利用してくださいね。

イスづくりきょうりゅう柄

暑い日が続いています。

油断すると日焼けで肌が火照ったり、
思いのほかぐったり疲れたりすることもあります。

まだ木陰があまり多くないこどもの森です。
遊ぶときは、帽子と水分補給、休憩を忘れずにね。
日焼けや蚊にさされを防ぐには、薄めの生地の長そで・長ズボンがおすすめです。
暑いので肌を出したくなりますが、日差しを遮る服装のほうが、意外に楽だったりします。

小さい子は特に、「肌がひりひりしてきたよ」とか、「少し休憩しようかな」
と自分から言ってはくれません。
身体が熱くなってないかな、顔が火照ったりしてないかな、と、
ときどき確かめてあげるといいと思います。

こどもの森では、暑く晴れた日は一日に数回、水撒きをしています。
植物への水やりとして、また砂埃対策としてやっていますが、
気化熱で周囲の温度をさげる効果もあります。
この日はうだるような暑さだったので、ホースからミストの雨を降らせてみました。
雨ごっこ

 

霧吹きで頭や首筋にときどきシュッと水をかけるだけでも、ずいぶん違いますよ。
こどもの森にもいくつか置いておきますので、どうぞ利用してください。
また、暑いなか遊んだあとは、予想以上に疲れているかも。
お昼寝したり、ゆっくりと休んでね。

ちょっとした工夫やコツで、暑い夏も快適に外遊びができます。
まわりの人とオススメの服装や持ち物の情報交換をしたりもいいですね。
スタッフも、いろいろネタを持ってますから、聞いてみてくださいねー。

スタッフ・ちい

GO TO TOP