ちびもりたき火DAY、12月からはじまりました

2016年12月20日

ちびもりたき火DAY

平日午前中にたき火で遊ぶ「ちびもりたき火DAY」。
寒さが本格的になる12月から3月までのあいだ、月に一度開催します。

初回の12月2日は、たくさんの親子が集まりました。
たき火を見るのも初めてという子ももちろん多いですが、
昔はたき火でよく遊んだよーなんていうママ・パパだって、今は少ないですよね。
もちろん危ない面もありますが、使い方を知っていれば、こんなに楽しいものはない。
たき火のあったかさも怖さも楽しさも、全部ひっくるめて、
親子で体験できたらいいなーと思っています。

ちびもりたき火DAY

さて、たき火と聞いて母たちが張り切ったのは、
やっぱり「何食べよう!」という食欲方面(笑)。
2時間という短さもあり、持ってきたもの全部焼けなかった人もいたかもしれません。
だけど、焼けないねーなんて言いながら、わいわい過ごすのも楽しかったですね。

ちびもりたき火DAY
ちびもりたき火DAY
ちびもりたき火DAY

余談ですが、じつはこどもの森では、
子どもたちがいろんなことを「うまくできる」のを大切にしてはいません。
うまくいかないことがあっても、なんでだろう?どうしたらいいだろう?と工夫していくことに
遊びの面白さがあります。
失敗できる、自分で試行錯誤できる環境が、
子どもたちを自由にし、やがて生きる力を育むのですから。
子どもたちにそうやって過ごしてほしいと思っているので、
当然大人のみんなが「うまくできる」ように過度にお世話をすることもありません(笑)。

おいもを食べてみたら生焼けだったり、完全に炭と化してたり、片側だけ焦げてたり…
いろんな「失敗」も悔しがりながら、丸ごと楽しめたらいいなーと思います。

ちびもりたき火DAY

ちびもりたき火DAY

もちろん、普段どおりの遊びもできるんですよ。
子どもたちがあちこちでそれぞれ楽しんでいると、
その場全体にわくわくした雰囲気が生まれますね。
お互いの遊びに刺激されて、よく動き回っていたように思います。

ちびもりたき火DAY、今後の日程は
1月13日(金)・2月10日(金)・3月10日(金)
各日10:00~1200
です。

かまどを少し大きくしてみようと思いますが、
食べ物を持ってくる際は、
あまりたくさんだとみんなが焼けなくなってしまいます。
親子でその場で食べるのにちょうどいい量を持ってきてくださいね。
最初はひとつずつ、うまく焼けたら次の食べ物を入れるなど、
譲り合ってもらえると嬉しいです。

持ち物:焼いて食べたいもの、アルミホイルなど/お昼を食べるならお弁当など
※けむりのにおいが服につきます。汚れても大丈夫な服・靴で来てね。
※お子さんが火に近づく際には、大人の方が一緒にお願いします。

春まであとたき火は3回。
楽しみましょうー。

GO TO TOP