キウイのつるでクリスマス飾り

2016年12月21日

知ろう・遊ぼう こどもりの自然 キウイのつるでクリスマス飾りを作ろう!
12月15日(木)に実施しました。

クリスマス飾り

この大量のつるは、こどもの森のキウイの木を剪定して出たものです。
毎年、冬の初めにキウイを剪定しています。
キウイは成長が早いため、そのままにしておくとつる同士が絡み合ってしまうのだそうです。
太い枝を残して細いつるを整理してやると、春にまた伸びはじめ、きれいに面積を増やしていけるんですって。
キウイがよく育って木陰が広くなると、暑い夏には嬉しいですね。

切りたての柔らかいつるは、手で簡単に曲げられるので、それをくるくると巻いてリースが作れます。
クリスマスの時期になると、よく見かけますね。
買ってくるリースもきれいですが、せっかくだから、自分だけのオリジナル!
長さも太さもくるくる具合も全部違うから、当然できあがりのリースもみんないろいろ。
大きいの、小さいの、太いの、細いの。
それが手作りのいいところ。ひとつひとつが、とっても素敵。

クリスマス飾り

クリスマス飾り

クリスマス飾り

クリスマス飾り

みんなで持ち寄った自然素材やリボンなどの飾り材料で、思い思いに仕上げました。

子どもたちも、一緒にクラフトを楽しんだり、あたりを走り回ったり、楽しそう。

クリスマス飾り

クリスマス飾り

クリスマス飾り
小さい子がそばにいると、なかなか細かい作業に没頭する時間がなかったりしますけど、
こどもの森なら、どちらかが我慢しておつきあいするんじゃなく、
どちらも好きなことをして楽しい時間が過ごせます。
「楽しい~!」と声に出しながら久々にものづくりに熱中していたお母さんたち。
とてもいい時間でしたね。

春にはかわいい新芽と白い花。夏は大きな葉っぱが作る木陰で涼み、
秋には実をおいしくいただいて、冬はつるでクラフト。
キウイの恵みをいただきながら、こどもの森の季節はめぐります。

 

 

GO TO TOP