栗栗栗っておもしろい。

2016年10月27日

栗!

10月11日(火)、栗ひろいをしました。
こどもの森には、栗の木が何本もあります。
時期になると、イガが開いてまるまると大きな栗がぽろん、とこぼれてきます。
一日に落ちてくる栗の数は限られているので、たくさん栗を持ち帰ることはできないけれど、
最近ではなかなか身近でできないことだったりもするので、
せっかくだからみんなで栗をひろう、という季節の楽しみをあじわってみました。

栗の木ってこれだよー。イガがこんな風に落ちてくるよー。触ると思ってる3倍ぐらい痛くてびっくりするよー。なんて話してます。

栗の木ってこれだよー。イガがこんな風に落ちてくるよー。触ると思ってる3倍ぐらい痛くてびっくりするよー。なんて話してます。

イガ、踏んでみたり。

イガ、踏んでみたり。

栗が入っていないイガでも、拾うだけでなかなか面白い。トングやスコップを使って拾うこと自体が遊び。

栗が入っていないイガでも、拾うだけでなかなか面白い。トングやスコップを使って拾うこと自体が遊び。

おお、おっきいのがとれたぞ!

おお、おっきいのがとれたぞ!

見てみて、こんなに大きいよ!

見てみて、こんなに大きいよ!

やーさんが長い棒でつついて、まだ木についているイガを落とします。

やーさんが長い棒でつついて、まだ木についているイガを落とします。

さて、次はたき火でゆでるよー。

さて、次はたき火でゆでるよー。

栗拾い2016.10.11

この日とれた栗を、小さく割ってみんなでちょっとずつ味見。甘い、甘いよ!

この日とれた栗を、小さく割ってみんなでちょっとずつ味見。甘い、甘いよ!

おいしいのにあたりますようにー!

おいしいのにあたりますようにー!

この日はもうひとつ、栗を使った遊びをみんなで楽しみたくて、
栗のイガを煮出した染液を作ってありました。
それぞれが持ってきた布を染液の鍋に入れて、栗をゆでるおとなりでぐつぐつ。

輪ゴムやビー玉、洗濯バサミで模様つけ

輪ゴムやビー玉、洗濯バサミで模様つけ

イガ染め

さてどんな色になるでしょう???

鍋から出した布を媒染液につけると、あら不思議!色がさーっと変わったよ。

鍋から出した布を媒染液につけると、あら不思議!色がさーっと変わったよ。

みんなそれぞれ、いい色、いい柄!

みんなそれぞれ、いい色、いい柄!

栗のイガから、こんな色になった!おもしろーい。

栗のイガから、こんな色になった!おもしろーい。

たき火自体が初めてという子どもたちも多く、興味しんしん。
薪が燃えるにおいや、煙が目にしみる痛さも、新しい発見だね。

栗はほんのちょっとずつしか食べられなかったけれど、
いろんなことを感じた時間だったらいいな。

もう食べられそうな栗はみかけなくなりましたが、まだ今もイガが落ちてきています。
季節とともに少しずつ変わる環境のなかで遊んでいると、特に教えられなくても、
自然のなかに自分がいて、なんとなーくつながっている、
そんな感覚がしみこんでいくのかもしれないなー。そんな風に思っています。
毎日の子育てを、そんな環境で過ごせたらいいですね。
こどもの森で、毎日待ってますよー。

 

GO TO TOP