農園マスター、ほくほくランチ会♪

2017年11月28日

農園マスター、初めてのランチ会!!

冷たい風がふく今日この頃。
第6期農園マスター、初めてのランチ会が開かれました!

メニューはすいとん。
大根の収穫から、調理、たき火の火おこしまで、マスターのみんなでやったよ!

 

 

まずは、ランチ会の主役!大根の収穫から!!
しっかり葉っぱをつかんで、ぐっと地面に踏ん張るぞ。

抱えるほど大きい大根が採れたよ!

 

水で洗うと透き通るような白い大根に!冷たいけど、きれいになると気持ちいいね。

さぁ、いよいよ食べるために火を起こすぞ!
うちわであおぐと、こんなに火が大きくなった!自分の力で火が動くのが楽しい!

 

調理班① 野菜を切る。
採れたての生の大根はみずみずしくて辛みも少なく、美味しかった~!

調理班② すいとんをこねる。
みんなで作ると楽しくなって、どんどん面白い形が生まれたよ!

 

ドーナツ。みつあみ。カタツムリ。餃子型の中にはニンジンが入ってます。

投入! 火だけじゃない湯気の熱気を感じるね。

鍋のとなりでは焼きすいとんを実験中。肉巻き焼きすいとんも開発!

たき火にあたりながら、煮えるのを待つみんな。待ち遠しいね。

鍋を囲んで、いただきます!

アツアツすいとんを食べて、みんなポカポカ。おいしいかった~!

5mmくらいだった小さな大根の種を蒔いて、2か月弱。
立派に育った大根を収穫して食べるのは、特別においしいね。

この日は、農園マスターみんなの「見て見て!」が多い一日だったな。
収穫した大根、大きく燃える火、いろ~んな種類のユニークなすいとん。
自分の手で作るって、やっぱりおもしろいね!

12月はいよいよ練馬大根の収穫&たくあん作りだ!

 

【フリーのうえん】
日時:毎週土曜日 午後2時から1時間程度(荒天時中止)
内容:草取り、収穫など、その日の農園マスター作業と同じこと
※予約などの必要はありません。

タグ:

GO TO TOP