こども農園リポート☆

2018年8月9日

暑い日が続く中、第7期農園マスターみんなそろっての作業は終了しました。
それでも、こども農園の野菜はまだグングン育っているよ!

次に、マスターのみんなが揃って作業するのは9月にある畑もどし。
畑をきれいにして、第8期農園マスターにつなげるよ!

第8期農園マスター募集!詳細は近日公開!!

~第7期農園マスターの様子~

野菜が育つ。草も育つ。
まずは、せっせと草むしり~♪ あ、虫発見☆

 
お日さまをたくさん浴びて真っ赤に育ったトマト。    収穫!収穫!
思わず、笑顔になっちゃうね。             巨大キュウリをじっと見つめ。収穫の儀式・・・?

 
第1回ランチ会「冷やしうどん~夏野菜を添えて~」
うどんをこねる。ながーいうどんや短いうどん。☆型や、餃子型まで個性豊かなうどんたち。
さぁさ、たき火でゆでるぞ~。
  
のうえん野菜は、包丁で一口大に。       ゆであがったうどんに野菜を添えて、いだただきま~す!

  
第2回ランチ会「採れたて野菜を味わおう!~こども農園ディップ商店街~」
採れたて野菜をさらにおいしく食べる激うまソースを作ったよ。
いろんな調味料を混ぜて~。こだわりの一品つくり!
だけど、結局「・・・何もつけない野菜の味が一番おいしいな。」と、言ったとか。言わないとか。


色鮮やかなしそジュース。暑いなかでの飲む甘酸っぱいジュースは身に染みる~。

 
指導してくれている渡戸さんの畑へ見学に行ったよ。
ビニールハウスの中は、私たちの背よりもずぅっと高いトマトがきれいに並んでる。こども農園とはやっぱり違う。
だけど渡戸さんは「毎日丁寧にお手入れしてれば、こうなるよ。」と
いたってシンプルなことを教えてくれました。

  
近隣の小学校にも出荷されているキュウリ。
ここでは、お店に並べるために袋詰め作業中。教えてもらって、やってみる。

 

8月中も野菜は大きくなるぞ。
農園マスター以外の子も畑あそびができるフリー農園エリアがあるから、
プレーリーダーに声をかけてみてね♪

タグ:

GO TO TOP