ちびもりタイムって、どんなとこ?

2019年4月1日

「こどもの森って、ちいさな子どもでもあそべるの?」「ちびもりタイムって、どんな感じ?」

ちびもりタイムを利用しているママ達に、子どもの様子や、あそび場の雰囲気を聞いてみたよ。

R君(8か月)のママ
初めて来園したのは生後4か月頃です。赤ちゃんDAYに参加しました。最初の頃は、“みんなのシート”の上で、他の赤ちゃんと一緒にゴロゴロ。転居してきたばかりだったので、参加者のママたちから、病院や近隣の情報を教えてもらい、とても助かりました。

8か月になった今は、シートを出てあそんでいます。地面にバスマットを敷き、そこで腹ばいになっているときは、草をむしったり土をさわったり。お座りをしているときは、泥や水をさわってあそんでいます。まだシートでゴロンとしているときに、お兄ちゃん、お姉ちゃんがあそんでいる様子を見ていたのかな、自然にあそぶようになりました。

マットでひとりあそんでいると、2~3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんが泥だんごや葉っぱ、おままごと道具を持ってきてくれたり、かわいいね~と声をかけてくれたりします。お店屋さんごっこのお客さんになることもあります。大きな子どもたちは、自分のしたいあそびを夢中でしていていいですね。ここは安心して過ごせるあそび場です。

Kちゃん(1歳)のママ
何をしてあそぶかは日によってちがいますが、今のお気に入りは、雨どいに木の実やペットボトルキャップを転がすトイコロあそび。最近は、転がすのがとても上手になってきましたよ。他には、おままごとでもよくあそびます。家にはお鍋やフライパンがなく、ここにしかない道具がたくさんあるのですが、何を使ってあそぶか、よく考えておままごとテーブルまで持ってきているのがわかります。以前は、水をさわれない時期があったのですが、ある日、もう帰ろうかという時間になって急にさわりだし、それからは、大きなおけにじゃぽんと入ってしまうほど水あそびを楽しむようになりました。いろいろなところで、娘の成長を感じています。

Aっきー(2歳)のママ
ちびもりタイムは、プチ幼稚園のような雰囲気です。子どもの集まる場所って、グループの中に入れるかな…と最初は何かと不安がありますが、ここは一人で来ても大丈夫。子どもたちが仲良くなって、ママ同士の会話も自然に生まれてきます。ママも子どもも、いろんな年齢の人がいるので、いろいろと教えてもらっています。こどもの森に来ている中学生のお兄ちゃんたちも、小さな子どもたちにやさしくしてくれます。異年齢の交流があるのもいいですね。

ここであそぶようになって、息子は人の輪に自分から入って行くようになりました。自分からよく動き、向上心も見られます。親以外の大人との関わりが多いのもいいなと思っています。小さな子どもが扱えるいろんな道具があるから、子どもも意欲がわくようです。子どもの成長にとてもいい環境です。

R君(2歳)のママ
アットホームな雰囲気で、スタッフを含めてみんなで子どもを見守っている感じです。息子は、ここでおままごとあそびをしている中で、コップやスプーンの使い方がとても上手になりました。はさみも、以前はまだ家では使わせていなかったのですが、クラフトコーナーで他のお子さんが使っているのを見て、息子が自分も使ってみたいという気持ちをもつようになり、それによって、私も使わせてみようと思えました。新しいことにチャレンジするきっかけを、ここでいろいろもらっています。そして、家ではできないあそびも、たくさんさせてもらっています。

F君(3歳)のママ
息子は最初、泥が苦手で、園内のキウイの水やりあそびから始まりました。通っている内に場に慣れ、スタッフから少しずつ泥あそびに誘ってもらう中で、自分から泥にさわれるようになり、最終的には泥沼で泳ぐまでになりました ^_^; また、あそび方もどんどん創造的になっています。作られたものではなく、自分で板やタイヤ、ビールケース、雨どいなどを組み合わせて、オリジナルの遊具を作ってあそぶようになりました。

ここでは、ママたちがリラックスしているように思います。開放的な屋外なので、子どもやママ同士の距離感がほどよくあり、自分のペースでいられます。寒い日は、着いたらまずほっこり温かい飲み物をのんだりして、くつろいでいました 。

Hちゃん(3歳)のママ
ちびもりタイムを利用するようになったきっかけは、近所の公園には小さな子どもが使える遊具が少なくてすぐに飽きてしまったこと、そして、健やかな成長のために土や砂で抵抗なくあそべる子になってほしかったことがあります。また、顔なじみのスタッフや、ここで知り合ったお母さんたちがいて、どのタイミングで来ても話せる人がいるのも大きいです。

すべり台やロープブランコ、お兄ちゃんやお姉ちゃんが作った大きな穴などもあって楽しいし、泥あそび、木のぼりなどの自然とのふれあいがあるのもいいです。虫をさわれなかった娘も、今では、ちょうちょにさわれるようになりました。人工物でないものにふれて感性が豊かになり、体の使い方や動きもよくなったように思います。スタッフがいてくれるのも安心です。近所にこんな公園がいっぱいあったらいいのになぁ~。

*写真はすべてイメージであり、記事とは関係ありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春は、心地よい風が吹き、色とりどりの花が咲いて、外あそびがとくに楽しい季節だよ。外あそびデビューにも、もってこいのシーズンです!

新年度のちびもりタイムは、4月9日(火)からスタートします。5月には、年齢別に決まった曜日に集う「曜日企画」も始まるよ。ぜひ、ちびもりタイムにあそびに来てね~♪

タグ:

GO TO TOP