前期こどもり農園終了!スイカが豊作でした♬

2020年9月4日

キュウリにトマトにナス、トウモロコシ、スイカ、
農家さんに教えてもらいながら、
大人も子どもも、みんなで協力して夏野菜を育てました!

小学生たちは、年下の子に水のあげ方を教えてあげたり、
「カラスに食べられちゃう!」と真剣にスイカを隠したり、
「なに作ろう?」とメニューを考えながら家族の分を収穫したり。

美味しい野菜を食べられることを知った小学生たちは、
ワクワクしながら「畑のやることある?!」とプレーリーダーに力強く聞いてきます。

幼児も両手にお水をもってお世話に精を出します。

こんな風にこどもり農園で作業をしているうちに、
「この草抜けない!」となれば、初対面の子ども同士でも協力し、
「バッタいた!」とか「これ、食べ頃かな?」とか誰かの独り言のような、
しゃべりかけのような、そんな言葉が行き交えば、
なんとなく一緒に作業をしているような雰囲気になるのでした。

その雰囲気に巻き込まれ、大人も「一緒にここ持ってもらえますか?」
「あっちにも大きいスイカありました!」と
声を掛け合い汗を流してみんなで協力して畑作業を楽しみました。

9月中旬から秋冬野菜がスタート。
来園者のみんなとつくる、秋冬野菜も楽しみです!


野菜が伸びれば草も伸びる!小学生はたくましい!


ずざああああああ!と爽快なマルチはがし。自然と役割分担する子どもたち。  

 
「紫蘇ジュースを作ってるの!」・・・何でも実験やってみる!

   
スイカ探しは宝探し!このワクワクに年齢は関係ない!     「右!右!!」「あ~!」と、黙ってることなんてできない盛り上がり!

   
かぶりつくとは、こういうこと!          真っ赤なおいしいスイカでした。来年も楽しみだ☆

GO TO TOP