クリスマス飾りをつくろう!(12月8日)

2015年12月4日

どんぐり、まつぼっくり、木の枝など自然のもので、
季節の飾りをつくろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、こどもの森のキウイのつるも使えるよ。
冬じたくのために刈り込んだので、たくさんあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

くるくるくねくね、いろんな形のつるで
どんなのつくろうかな?

何をつくるかはアイディアしだい。
リースやツリーのオーナメント。上からつるしたり、棚においたり、
自分が「これが素敵!」って思えるものができたら、できあがり。

大きなキウイのつるのリースに
みんなで飾りつけもしてみようよ。
できあがったら、クリスマスまで飾っておくよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒さが厳しくなる時期です。
大人も子どもも、元気に外遊びができるよう、
いろんな工夫やコツ、
冬の遊びの楽しさなども
話せたらいいなーと思っています。

参加するみなさんは、親子でどんぐりを拾ったり、
飾ったらかわいいきれいな色の木の実を探したりして持ってきてね。
工作遊びのはじめの楽しみは、「素材探し」です。
材料集めから遊んじゃわなきゃ、もったいないよー!

合わせて、おうちにあるいろんなものから、
「飾りに使ったら、いいんじゃない?」というものを
みんなで持ち寄りましょう。
ラッピングのリボン、いらない毛糸、ビーズ、ボタン……
探してみると、素敵なものがたくさんあるはず。
みんなが少しずつ持ち寄れば、飾りがたくさんになって楽しい!!

みんな、あったかーい恰好で遊びに来てね!
まってまーす。

12月8日(火)※雨天の場合10日(木)に順延
10:00~お昼頃まで
持ち物:工作に使えるいろんな材料・持ち帰れるビニール袋など・お昼を食べる人はお弁当

汚れてもいい、あたたかい恰好で来てください。
着替えがいくつかあると安心です。

 

GO TO TOP