2022年度こどもの森アンケート結果

2023年5月31日

2022年度のこどもの森の利用者アンケートの結果を公表致します。

有効回答数100件

 

●こどもの森について、どう思いますか?

よい 89%
まぁよい 11%
どちらとも言えない 0%
よくない 0%

 

●こどもの森で、お子さんは楽しく遊べましたか?

楽しく遊んだ 94%
まぁ楽しく遊んだ 6%
どちらともいえない 0%
遊べなかった 0%

 

●こどもの森で、保護者の方は居心地よく過ごせましたか?

よい 80%
まぁよい 18%
どちらともいえない 2%
よくない 0%

 

●スタッフの対応はいかがでしたか?

よい 86%
まぁよい 11%
どちらともいえない 3%
よくない 0%

 

●この他、多数の記述での回答をいただきました。一部を掲載させて頂きます。

・初めて遊ばせてもらいましたが、こどもがとっても楽しそうで、走り回っていました。

・こどもがいつものびのび遊んでいて楽しそうで助かっています。こういう場所がもっと増えてくれるといいなぁと思います。

・梅、栗拾い、たき火など、都会で自然と触れ合い、季節の遊びができる事がとてもありがたいです。

・いつもありがとうございます。こどもりの存在が親にとっても子にとっても必要な生活になっており、ここに来ると心が落ち着きます。こども達は遊びに夢中でこんなにイキイキした表情を見れて幸せです。親はあまり来る時間がないですが、こどもりがあるというだけで暮らしの安心感につながっています。

・遊びを通して異年齢のお互いの名前も知らないような間柄のこどもたちがつながっていくことができる場所。よって、友達と約束せず1人で遊びに来ても楽しみを共有できる仲間が誰かしらいる。

・こども達が自分たちで考えたりやりたい事を大人が協力してくれたり否定せず見守ってくれる環境がありがたい。また、なかなかつながりにくい地域の人とのコミュニティの場でもあり、大人が来ても楽しめる、農業との接点もあり土いじりができて自然を身近に感じられる。

 

 

来園者の皆さんからお言葉頂き、スタッフ一同励みになります。
皆さんと一緒により良い場を作っていけるよう頑張ってまいります!
今後も、こどもの森の運営にご協力いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

タグ:

GO TO TOP