4/11(火)~ 始まるよ! ちびもりタイム

2017年4月9日

4月11日(火)より、29年度のちびもりタイムが始まります。
平日の13時半まで、赤ちゃんやちびっこが集い、
のんびり過ごしたり、おもいっきり遊んだりできます。
保育園の子どもたちがおさんぽに来ることもありますよ。

大きな「みんなのシート」があるので、
赤ちゃんはお部屋の中みたいにゴロゴロ、
ママは居合わせた人同士やスタッフと
ゆったり話しながら過ごせます。
お昼ごはんやおやつを食べたりもOK。

歩くのが楽しい子は、
園内にたくさん生えている雑草やお花を摘んで回ったり、
ガラガラ引いて歩く手作りおもちゃはどうかな。
でこぼこ道や木の根っこ、あちこちに掘られた穴。
自然のアスレチックはただ歩くだけでも大冒険。

小さなスコップで土をすくって、
本物のおなべやフライパンでおままごと。
あたたかい日はお水を汲んできてもいいね。

こどもの森には、身近な自然と、いろんな道具があります。
それをどう使って遊ぶかは、子どもたちが決めるんです。
初めて来て最初は戸惑っている子も、
他の子の遊ぶ様子を見ているうち、ちょっとずつ遊びだします。
そして、何度も通うといろんな遊びを発明するようになっていきます。

お昼を食べて、少し疲れてくる13時半の少し前、
「絵本を読むよー」とスタッフが声をかけます。
聞きたい子は集まって、違うことをしていたい子はそのまま遊んでいます。
まだ小さい子や外遊びを始めたばかりの子は、
午前中たっぷり遊んで、絵本を読んだらそろそろ帰ってもいいかもね。
まだまだ遊び足りない子は、もちろんそのあとも遊べるよ。

今年度のちびもりスタッフは、

あみ

はる

のっしー

ぼぶ

 

です。
わからないこと、困ったことがあったら、声をかけてね。
早くみんなの名前を覚えたいので、
よかったら、子どもも大人も、受付のテープに名前(あだ名)を書いて、
上半身 の見えるところに貼っておいてもらえると嬉しいです。
(帰りにはがすのを忘れずに(^^))

園内には、「みんなのシート」の他に、
ベビーベッドやラバーバケツを使った「いじこ」の用意があります。
赤ちゃんが、なるべく体を自由にできるように、
ママも赤ちゃんをおろして楽になれるように、
出来る限りお手伝いしていきたいと思っています。

↑いじこ

その他、授乳ケープや砂場着の貸し出し、
トイレにはおむつ替え用シートなどもあります。
詳しくは、スタッフに尋ねてくださいね。

4月は、18日(火)に、人気の企画「青空紙しばい」がありますよ。遊びにおいでー!
5月の連休明けから、いろんな企画も本格始動していきます。
詳細は追ってお知らせします。楽しみにしていてね。

==================================

ちびもりタイム
平日9:30~13:30
※月曜日は会議・研修のためスタッフは事務所内におり、絵本タイムもお休みします。
何かありましたら事務所まで声をかけてね。
※小学校がお休みの日などはちびもりタイムもお休みです。
※遊びの様子を撮影し、HP等で紹介させていただく場合があります。
気になる方はスタッフまでお声がけください。

タグ:

GO TO TOP