12/12(水)クリスマス飾りをつくろう

2018年11月29日

収穫したキウイのお味はどうだった? 追熟はうまくいったかな? 収穫の後は、つるの剪定作業があります。本格的な冬が来る前に、来年もしっかりと枝を伸ばしていけるように整えるんだよ。もちろん、切ったつるを捨てちゃうなんてもったいない! くるんと可愛いキウイのつるを使ってオリジナルのクリスマス飾りを作ってみよう。

 

クリスマス飾りをつくろう

キウイのつるを曲げてリースの土台を作っていきます。さらに、つる同士を巻き付かせるようにしながら曲げていくとボリュームがでるよ。丸くならなくても大丈夫! あとから形を整えることもできるし、何より市販にはない、オリジナルの形が味になるのが手作りの良いところ♪ 上手にと意気込まず、大人の方にも思いのままに作る楽しさを味わってもらえたら嬉しいな。

小さな子には長いつるは扱いづらいので、カットしたダンボールに自然素材をペタペタ貼ったりすることもできるよ。もちろん、親子で飾り付けをしたり、他のことをしてあそんでいてもOK! それぞれが楽しく過ごせるように、みんなで協力し合いながらできたらいいなーと思ってます。

12日のイベントにむけて飾りに使う自然素材を集めています。(例えば、どんぐり、松ぼっくり、シダーローズ、モミジバフウなど)ステキな木の実を見つけたら、こどもり管理棟まで届けてね♪ 当日は、木の実などの他に、リボン・毛糸・綿など、マイリースに飾りたい素材をぜひご持参くださいね。

わざわざ買う必要はまったくありません。拾った松ぼっくりやきれいな色の実、葉っぱ、おうちに余っている毛糸やリボン、ビーズなどなど…みんなで少しずつ持って来れば、いろんな飾りつけができていいね。材料拾いも遊びながら楽しんでもらいたいな♪

日時
12月12日(水) 10:30〜12:00 雨天順延:12月19日(水)
対象
誰でも
集合場所
おままごとエリア付近
持ち物
飾り付けの材料、持ち帰り用の袋、着替え
その他
  • キウイのつるは自然のものです。また材料等は数に限りがあります。剪定の状況や当日集まる人数によっては、足りなくなったり使う量を譲りあってもらうこともあるかと思います。お互いに気持ちよく楽しめるようご協力ください。
  • 親子ともに汚れてもいい服装で来てください。冬場は地面がぬかるんでいる可能性があります。足元も、長靴など濡れたり汚れてもOKな靴をおすすめします。
  • スタッフがイベントの様子を撮影し、ウェブサイトや広報紙などで紹介させていただくことがあります。気になる方はお声掛けください。

GO TO TOP