木曜日は、はじめての外遊び。6月は「草花・生き物と遊ぼう!」

2017年5月31日

6月。生きものたちが、命を謳歌する季節がやってきました。
植物も見る間に葉を伸ばし、草丈があがり、実をつけはじめます。
小さな虫たちも動きだしてるよ~。

6月の「はじめての外遊び」は、
草花や生きものを見つけて楽しんでみよう!

「木や花の名前に詳しくなくて……」
「虫が苦手で、触れない……」
……でも、子どもにはいろんなこと経験してほしいな。

そう思っている人は、こどもの森においでー!
子どもたちが知らないものと出会うこと、それ自体を一緒に喜べればOK,OK!

「雑草」とひとくくりに呼ばれる草花も、
よーく見ると多彩、そしてかわいい!こととか、
そういえば子どもの頃こんなことして遊んだなーと思い出しながら、
草花を使ったいろんな遊び方を試したりとか。
小さな虫も見つけられる「虫眼(むしめ)」の鍛え方とか、
虫との出会いが、子どもたちにもたらすもの、とか……

外遊びのなかでも、自然と触れ合う楽しみ方のコツを、
レクチャーしながらスタッフも一緒に楽しみますよ。


さあ、みんなでこどもの森の草のなかを探検しよう!
草むらをガサゴソ歩く足の感触。しゃがみこんで見える世界。
さわったり、摘んだり、ちいさな生き物との遭遇があったり、、、、
子どもの目線の先には何があるのかな。


驚きや喜びを、大人が子どもと一緒に共有することで、
子どもの世界はさらに広がっていきます。
同じ目線におりると、子どもたちが何に興味を示し、
どんな発見があるか見えてくるはず。

歩いたあとは
つかまえた虫を観察したり、
摘んだり、拾ったりした物をペタペタ貼ったりして遊んでみよう~。

虫かごは少ないので、
牛乳パックの入れ物(首かけBag)を何個か用意しておきます。
ご自宅で、作れる方は持ってきてね。
オリジナルBag!そこから遊びが始まるって楽しいね。
(虫を連れて帰って飼いたい子は、虫かごを持ってくるといいかもね)

(スタッフ・あみ)

===================-=============
はじめての外遊び
「草花・生き物と遊ぼう!」

毎週木曜日  10:00~12:00※小雨決行
*6月1日(木)は、「みんなで梅ひろい」のイベントのため、2週目の8日(木)からになります。
*10時に草花・生き物遊びのコツをお話します。開始時間に集まってね~。

<持ち物>お子さんの着替え・持ってこれる方は牛乳パックのBag

●蚊が出始めています。薄手の長そで、長ズボンがおすすめです。必要に応じて虫よけも用意してください。足元は長靴もいいよ。
●遊びの様子を撮影し、HP等で紹介させていただく場合があります。気になる方はスタッフにお声かけください。
●お弁当などを持ってくれば、こどもの森で、お昼をたべることもできます。

GO TO TOP