12/15(木) 知ろう・遊ぼう こどもりの自然 キウイのつるでクリスマス飾りをつくろう

2016年12月10日

冬に入り、こどもの森のキウイも葉っぱがカラカラに枯れました。
食べごろの実も全部収穫されて、あとは刈り込みを待つばかり。

キウイ・夏

キウイ・夏

クリスマス飾り

キウイ・冬

 

キウイのつるを剪定したら、捨てちゃうなんてもったいない!
くるくるとかわいく扱いやすいつるで、クリスマス飾りを作ろう。

昨年も同様の企画をしました。今年は木も少し成長したので、使えるつるも少しだけ増えたかな。
くるっと輪にして飾り付ければ、リース。
ほかにも、アイディア次第でいろんな形。

子どもたちは、一緒に作っても、自然素材で遊んでもいいし、
落ち葉の山やほかのことをして遊んでいてもOK!
みんながそれぞれに楽しい時間になるといいなーと思います。

今年は、飾りつけに使う木の実、毛糸などの材料は、
こどもの森では少ししか用意できないので、みんなで持ち寄りにしたいと思います。
わざわざ買う必要はまったくありません。
拾った松ぼっくりやきれいな色の実、葉っぱ、おうちに余っている毛糸やリボン、ビーズなどなど…
みんなで少しずつ持って来れば、いろんな飾りつけを楽しめると思います。
材料拾いも親子でやれば、遊びです。公園をひとまわりして、おさんぽがてら探してみてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスマス飾りOLYMPUS DIGITAL CAMERA

知ろう・遊ぼう こどもりの自然 キウイのつるでクリスマス飾りを作ろう

12月15日(木)※雨天順延12月20日(火)
10:00~12:00

●剪定したキウイのつるを使って遊びます。
●用意するつるの数には限りがあります。参加人数が多い場合は譲り合って使ってもらうこともあります。
●リースの飾りつけの材料はみなさんの持ち寄りをお願いします。
●最初にクリスマスにちなんだ絵本を読んで、自然を使った遊びについて少しお話しします。開始時間までに集まってください。

持ち物:飾りつけの材料、持ち帰り用の紙袋、着替え、お昼を食べる方はお弁当、飲み物など
※親子ともに汚れても構わない服装で来てください。
※企画の様子をスタッフが撮影します。HP等で広報に使用させていただく場合もあります。あらかじめご了承ください。気になる方は、どうぞ声をかけてください。

GO TO TOP