2/3(金) 節分豆まき こどもりに鬼がやってくる

2017年1月31日

2月3日の節分の日、こどもりに鬼がやってくる—―!
(鬼は誰かなー? みんなわかるかなー?)
一年間の無病息災を願って、みんなで「鬼は外~」
災いを追い払っちゃおう。

鬼!

 

豆まきの後は、鬼のお面を作ったり、好きなことをして遊べるよ。
子どもも大人もあたたかい、汚れても大丈夫な恰好で来てね。

お面づくり

鬼さん

寒くても遊べるよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

節分とは、「季節の分かれ目」で、おもに立春の前日のことを言うそうです。
この日を境に、少しずつ寒さは緩み、季節は春へと向かっていきます。
もうすぐ春が来るよ!
鬼に豆を投げて災いを遠ざけ、次の1年もみんな元気で過ごしましょう。
待ってるよー。

 

[お知らせ]
鬼は、一度しか登場しません。
みんなで豆をまいて追い出したら、鬼はもう入ってこられないからです。
「鬼は外」と豆まきをしたい人は、10時までに集まってね。
豆まきが終わっても、他のことをして遊ぶことはできます。

=================================

節分豆まき

2月3日(金)10:00
※豆まきをしたい人は、時間までに来てね。(その後も他の事をして遊べます)

○豆まきの前に子どもたちに小袋入りの豆を配ります(数に限りがあります。なくなったらごめんなさい)
○汚れてもいい、あたたかい服装・靴で来てください。
○お昼ごはんを食べることもできます。必要な方はお弁当などお持ちください。
○豆まきや子どもたちが遊ぶ様子を撮影し、HP等で使用させていただく場合があります。気になる方は撮影者にお声がけください。

GO TO TOP